SSブログ

チーム土曜練習会


今日は所属チームe〇thletesの土曜練習会@代々木公園に参加してきました。
通常は駒沢公園なのですが、改修工事の為今月は代々木公園です。

代々木公園の練習会参加は初めてで、10:00~の開始だったのですが約1.16Kmの周回コース上に各チームの人たち(大学生チームも含めて)がびゅんびゅん飛ばしていました[目]
こんなに代々木公園が、練習会のメッカになっていたとは知りませんでした・・・。

走っている人を良く見てみると、非常に省エネで脚の回転もよく無駄を感じさせない綺麗なフォームで
走り抜ける女性がいらっしゃいました。セカンド・〇〇〇の加納さんのようでした。[ぴかぴか(新しい)]
所属チームのペースメーカー後、自由練習をされていたのでしょう。
(尾崎さん達もいらっしゃったようです)

現役でしかも大きな大会でトップ争いが出来る選手の走りは、本当に無駄がないですね・・・。
スピードの早さより、フォームの見事さ、足の運びの巧みさ、ペースの安定した動き・・・、本当に勉強になりました。

チームの鈴〇ヘッドコーチに、インターバル走でのスピード養成・スタミナ養成(基本)の練習方法で色々指導してもらいました。[グッド(上向き矢印)]

やはりマラソンの基本はスタミナをつける事、プラススピードで余裕を持つためのインターバル走等の取り組みを行っていくのがサブスリーへの近道のようです。スピード練習を数多くしたからマラソンの記録が一気に良くなる訳ではないという事ですね。私の場合もしっかりスタミナをつけて30Km以降の落ち込み克服に精進します。

内容は20Kmのペース走にしました。(周回コース)4'30"/Kmを目安に一定のペースを維持しながら走る・・・を目的としました。ほぼイーブンで走り終えましたが、少し脚が重く感じました。まあ、つくば2週間後くらいではこんなものかもしれません。まだまだ疲労回復期間ですかね?(少し言い訳に聞こえますが・・・)

大会でしかお会いできない方や初めてお会いした人ともお話が出来てとても楽しい練習会でした。江戸川のホームコースで走るだけでは得られない刺激や、フォームチェックに有意義な一日でした。
また参加したいと思います。[手(チョキ)]


今日の走行距離:22km
今月の走行距離:109km
今年の走行距離:3,470Km






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。